あつまれ どうぶつの森 -Switch Amazon.co.jp限定 激安ブランド メーカー在庫限り品 同梱 オリジナルアクリルキーホルダー

あつまれ どうぶつの森 -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルキーホルダー 同梱)

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3289円

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商品の説明

型番 : "span"2200630071748

(C) 2020 Nintendo


メーカーより

無人島移住ではじまる自由気ままな楽園生活

どう森

現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままに暮らし、ときには四季折々のイベントやどうぶつたちとの交流を楽しむ「どうぶつの森」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場。今作の舞台は、無人島。「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」に参加して、島での生活を始めることになる。浜辺でのんびりしたり、辺りを探索したり…。手付かずの自然あふれる無人島での暮らしを楽しめる。

無人島移住ガイド

サクラ

ゼロからはじまる、手作りライフ

豊かな自然を材料に、道具も家具も、必要なものはDIYする。できることは少しずつ増えていき、ゆくゆくは島をまるごとクリエイト。こんな風に発展させることも?

釣り

海や川でサカナ釣り

周りが海に囲まれ、川も流れる島では、さまざまな種類のサカナを釣ることができる。

虫取り

そーっと近づいて、ムシを捕まえる

島のいろんな場所でムシを見つけることができる。季節によって、現れるムシが異なる。

雪

みんなで楽しむ島

同じ島の住人同士、最大4人でいっしょに島を探索したり、素材をあつめたりすることができる。また、ローカルプレイ・オンラインプレイでは、ほかの人の島におでかけするマルチプレイを最大8人でいっしょに楽しむことも。

比較表

Amazon

パッケージ版

Amazon

パッケージ版+Amazon限定特典付

Amazon

ダウンロード版

あ

ダウンロード版+Switch Online利用券

遊び方
ゲームカードを差し込んで遊ぶ。 ゲームカードを差し込んで遊ぶ。 ダウンロードしたソフトを本体保存メモリー内などに保存して遊ぶ ダウンロードしたソフトを本体保存メモリー内などに保存して遊ぶ
おすそ分けプレイ
オンラインプレイ
Nintendo Switch Online利用券
特典
なし オリジナルアクリルキーホルダー なし なし

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ゲームの細かい部分は凄く良いだけに、気になった点がマイナスすぎて残念。発売前、「現実と同じ時間が流れる」と聞いた時点で嫌な予感はしていた。仕事帰りにプレイしたら常に夜じゃん・・・、任天堂は本気か?と。特に最近の任天堂は「え、そこそれでいくの?」とドン引きするようなことをちょくちょくやって来るから不安だった。(ex.カービィスターアライズのロード時間、キメラポケモンetc.)さてプレー初日、マイホーム、博物館建設に「明日までかかる」と言われた。ここまではまあいい。不安が的中したと思ったのは、他にやることがなさすぎたからだ。ひたすら採取を継続するも、虫と魚以外は一度取れば復活しないため、リアルタイム翌日5時までは網を振るか竿を振るかしかやることがない。これは流石にクソすぎる。ユーザーを引き込むのに重要な最序盤でこんなクソプレーさせられることに、よく任天堂としてゴーサインを出したなと。これ買い切りのゲームだぞ?基本無料のスマホゲーじゃないんだぞ?「課金すればすぐに建設できるんだなも!」とか言い出すかと思ってヒヤヒヤしたわ。おまけにマイルのシステム。マイルは基本的に、日常動作を一定数行うことによって貯まる。この時点でスマホゲーかよと思ったが、マイルを積極的に貯めようと思うと、単調で面白みのない作業をひたすら繰り返すことになり、やっぱりスマホゲーじゃんと思った。しかも使用量に対して貯まりが悪い。そりゃこれが、基本無料のゲームなら文句は言わない。ああいったゲームはプレーさせることそのものにも意味があるからだ。でもこれフルコストのゲームだろ?なんでそっちと同じやり方にするの?そもそも現実時間とリンクさせたのが個人的には大きなマイナス。ゼルダと同じ形式で良かったんじゃないの?現実から逃れようとゲーム付けたら、ゲーム内にリアルの時間が表示されるって嫌じゃない?私だけ?それぞれの四季だって年に一回しか楽しめないじゃん。そういうのをコンパクトに楽しめるのがゲームなんじゃないの?あと上も書いたけど平日やろうと思ったら常に夜ってのも酷い。蛾とタランチュラばっかり集まるわ。任天堂は24時間ゲームができる人以外はお呼びじゃないってことか?ツイッターなんかで時間操作うんぬんで盛り上がってる時点で失敗でしょ。時間操作したくなる構造に作っておいて「時間操作はやめて」は無理あるわ。こうなるのは予想できたはず。まあ任天堂の意図はわかるよ。時間もマイルも、今後イベントとかやるのにはそっちのが良かったんだろ?でもそういう大人の事情に対して色々と抜け落ちてるものがありませんかねってのがこのゲームをやった感想です。
画面を初めて見た時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。薄明かりに浮かぶ正方形の床。青い木製のクローゼットやベンチ、ログハウス調の丸太テーブル、赤いハートで装飾されたピンク色のファンシーなベッド、観葉植物などが置かれた空間。画面から選択した葉っぱが一瞬で赤いリンゴ型のテレビに変わり室内に飛び出す。賑やかな音が流れ出し、番組らしきものが次々と変わる。穴を掘って果物を埋めれば果物の木が生えてくる。地面のひび割れを掘れば「化石」が出てくる。不思議な言葉で話すどうぶつ達との交流。それが、自分と『どうぶつの森』との出会いだった。小学校に入学して初めて出来た友だちのアパートへ遊びに行った時、下の階に住む少し年上のお姉さんに誘われて、お姉さんの部屋でゲームを見せてもらったのが、その画面だった。自分が知る「ゲーム」とは、闘ったり、ストーリーや決められた目標をクリアしていくものだった。何をするか明確に決められていない、クリア目標もゴールもない。レベル上げもタイプ相性を考えることもしなくていい。制約なんかない。何も決められていない。何をしてもいい。もともと競争はあまり好きじゃなかった自分にとって、「何をしてもいい、自分の好きなことを好きなようにしていい」そんなゲームの内容は余りにも魅力的に映った。親に頼みこんで、誕生日とお年玉で『ゲームキューブ』と『どうぶつの森+』を買ってもらった時の嬉しさは、その後どのゲームを買った時の記憶よりも強いものだったと思う。木を揺すれば果物が落ちてくる、運が良ければ家具も。たまにハチの巣が落ちてきて目が腫れるのはご愛嬌。魚を釣り、虫を捕る。海や川で特大の魚影が見えたときの快感、シーラカンスやイトウを釣り上げた時の達成感。ある程度ベルが貯まっていれば博物館に寄贈した。徐々に水槽や植物園が、変貌を遂げていくのが楽しかった。つねきちのテントで絵画も集めた。博物館の一角が美術館に変わっていくのが面白かった。今でも美術館巡りが好きで、学生時代の芸術科目で美術を選択したのは、この時の影響が強いかもしれない。南の島に行ける、ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続する専用のケーブルがどうしても欲しかった。「テストで5回100点を取ったら買ってあげる」の条件付き。最後の1回が取れず、余りにも悔しくて日記に書いたら給食中の校内放送で読み上げられてしまい恥ずかしさに顔が熱くなった、なんてこともあった。カッペイの独特のゆったりしたメロディは今でも口ずさめるくらい何度も聞いた。見たことない虫や家具、住民。何もかもが新鮮だった。「むらびと」に友だちを登録して、ほぼ毎日、交代しながら遊んだ。自分よりも家を早く改築していく友だちに嫉妬し喧嘩したこともあった。とにかく毎日が楽しくて、明日がくるのを待ちわびていた。ハードが変わっても、どうぶつの森だけはプレイし続けた。DSでは、リアクションやメッセージを交換したり、全く見知らぬ人の個性的な村めぐりに夢中になった。Wiiではオブジェ建設に凝ったり街の施設へ通い詰めた。あの出会いから約四半世紀、毎日が追われるように過ぎていく。当時遊んでいた、友だちは都会や別の地方に進学や就職で離れてしまった。あの、ゲームを見せてくれたお姉さんが今どこで何をしているかも知らない。自分の好きな時に好きなものを買えるようになり、お年玉や誕生日を待たなくても好きな時にゲームも買えるようになった。 switchも買えた。けれど、何か足りない。就職してから、リスクばかりを先に考えるようになった。いくつものできないことを考えてから消去法で、できることを選ぶようになった。理不尽を飲み込み、失敗を避けて、諦めを覚え、何か制約がある事を厭わなくなった。そんな折に「『どうぶつの森』新作出るね!もちろん買うよね?」と、あの出会いのきっかけをくれた子が聞いてきた。納期に追われ過ごす毎日に、新作が出ることなど全く知らなくて、急いでCM動画を見つけて再生した。何度も聞いたあのゆったりとしたメロディ。その途端に、当時のゲーム画面やメロディが、記憶と共に蘇ってきた。『なにもないから、なんでもできる』CMのフレーズに、なにか熱いものがこみ上げてくる。きっとこのソフトの中に、あの頃の自分がいる。制約なんて何もなかった『なにもないからなんでもできた』あの頃の自分へ会いに行こう※長文・自分語り失礼しました。数多の村でかつて村長だったみなさんにも、新しい島の長になるみなさんにも、あまた浮かぶ島でお会いできるのが楽しみです。
一つの本体に一つの島しか作れず、家族兄弟でケンカになるのは目に見えている仕様一緒の島か個別の島か選べてもいいはずなのに、あえてそれがない。資源の鉄鉱石は序盤では貴重で、採取道具の上位版を作るのに必要なのに、道具が壊れるシステムしばらくお世話になる機会が多すぎるのに、家族分を満たすには足りない。家族の後にプレイすれば、資源は獲り尽くされ鉄鉱石は無く、魚釣りと虫取りぐらいしかやることがない。子供が、「置いておいた、たき火が無い!植えた花が全部無くなってる!弟がやったんだ!」→兄弟喧嘩→仲裁仲裁しても「だってヤシの木も切られて無くなってる!他の島から獲ってきて植えたのに!」普通のオノが作れて嬉しくて木材集めてたら、パパが切っちゃったんだ。ごめんよ。「僕じゃない!」って泣いてるけど本当にそれは弟がやったのではないんだよ。ショぼいオノだといっぱい叩いても切れないのに、普通のオノだと切れちゃったんだ、びっくりしたよ。本当にごめんよ。もちろん、兄弟仲良く遊ばれている素晴らしいご家庭もあるかもしれませんが、小さい子などは、よくわからず掘ったり、拾ったりしてしまうんですよ。私もよくわからずに木を切ってしまいました。子供が仲良く遊べる仕様に任天堂さんならできたと思います。本当に残念です。ツイッターなどでも見かけますが、兄弟喧嘩の末、子供一人ずつ用意するご家庭が続出している状態です。初めて出したゲームではなく、スピンオフを除外すれば、本シリーズも7作目なのに、あの任天堂がこんな変な仕様にするなんて普通は考えられないです。一つの家庭に複数買わせようと狙ったのではないかと思ってしまう。---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------3/26追記島に住民が3人来るイベントが始まった。建設中の住民の家のボックスに家具などを納品すれば住民が移住してくるそうです。じゃあ、下の子がイスを作って納品するとか、上の子がベッドを作って納品するとかそういう協力を想定していましたが、期待は裏切られました。・島を作った人しか納品はできない。・何を納品すべきか、島を作った本人でプレイしてる時しか確認できない。・室外家具のみ建設予定地の周りに置けば貢献できるが、結局何を置けばいいか確認できない。何故、二人目以降のユーザーはこれほどまでに、不便を強いられるのでしょうか二人目以降は、体験版程度の仕様で泣けてきます。下の子がプレイしてるとき、かせきを掘らないでいたので、そこ掘らないの?と聞きました。「お姉ちゃんに怒られるから」と言って遠慮してるのを見て、本当に悲しくなりました。Switch Liteを買ってあげたほうがいいのか検討しています。でもセーブデータお引越しに対応していないので、そこも悩みどころです。amazonも店舗もどうぶつの森のソフトは現在売り切れ、どこに行っても在庫が余っていた、Switch Liteは売れてきているようです。販売戦略としては成功といえるでしょう。あれほど余っていたSwitch Liteが売れているのだからただ、プレイするユーザーとしては、こういう状況が残念でならない。
子供達2人で遊ぼうと思い、商品着いたらすぐに遊び始めて分かった事は、最初に設定したユーザー名を他のメンを作っても変えられない。無人島も一つしか作れなくて、本体がもう一つないとカセットが2つあっても別の島は作れない。子供達はそれぞれの無人島を作れると楽しみにしていただけにとても残念です。兄弟姉妹が居る方は気を付けて下さい。他のスイッチのゲームにはそれぞれのメンがあり自分専用で楽しめていましたが、このどう森は出来ないので、出来る様にして欲しいです。
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